詐欺通販サイトにご注意!!

詐欺

最近、やたらと安価で人気商品を購入出来るようなサイトを見かけませんか?

私も過去に、どうしても欲しかった商品が、半額で購入可能であったため、申し込みと送金をしてしまい。その後、商品の納品もなく、代金をだまし取られた経験があります。

このようなネット詐欺は、どのようなことをしても現金は戻ってきません。なぜなら、ネットに掲載しているのは海外からであり、日本の警察の捜査も及ばないからです。

そのような経験から、どのような物でも、値引き幅が大きい商品をネットで購入する時には、購入代金が現金だけの業者は避けていますが、カード決算が可能な業者も増えており、個人情報を盗まれた後に請求もカード会社からきますので、とにかく安売り業者は要チェックです。

最近は、FBなどに堂々と掲載しているので、つい安心してしまうこともあると思います。FB自体は誰でも投稿は可能ですからその点は致し方ないとは思いますが、新製品が2分の1や10分の1で購入できることは非常に疑わしいです。

<怪しい業者の特徴>

どのような商品の販売事業者も、会社概要を確認すると法人名と個人名で掲載しており、クレジットカードの利用も可能なように見せています(利用出来るカードの写真がくっきりしていません)。そして、いざ購入となると振り込みを要求してきます。更に送金先はメガバンクの個人口座ですが、掲載している住所とは離れており、個人が仕入れ出来ることから考えても、メーカーとの取引としては明らかに怪しいです。

最近は、クレジット決済が可能な場合もありますので、その時には租税の関係から、法人としての国税庁への登録があるのかを調べることも必要となります。

更に、メールアドレスも違和感があり、説明文や住所に日本の漢字表記とは明らかに違う事もあります。また、記載されている住所をgooglマップで確認すると、全く違う事業者(美容院や工場)の確認が伺えます(存在しないとは断定できませんが)。都内の住所ですと、ビルに該当する場合も多く、テナント確認は出来ませんので厄介です。

また、他のサイトでも似たような業者も多く、掲載の文書(特に会社概要など)が同一構成の文章となっています。このような場合には、グループで多数掲載している可能性もあります。

電話(日本の局番です)をかけても誰も出ませんし、初回でのメールの問い合わせは返信があります(文章が短いですし、丁寧ではありません)が、クレジットカードの利用に関する件や、送金だけしかできないことに関して問い合わせしても何ら返信がない業者も多いです。

例えば、アマゾンのようなサイトでの販売業者でも、不良品トラブルにケースもあるようですから、何ら制約(出店解約)を受けない事業者から、大幅な値引き商品を購入することは注意が必要です。

とにかく、考えられないような値引きは商売として成り立ちません。

皆さん、十分にお気をつけ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました