<With コロナ> 2年ぶりの再会 & 筋力低下

雑感

2021年10月30日(土)某NPO主催のフォーラムが埼玉県大宮市で開催され、総勢70人ほどのスタッフが集まりました。

リアル方式による開催は2年ぶりという事ですが、見知ったお顔の方も多く、全体感をもって無事に運営され盛況のうちに終了致しました。

この2年間はリモートによる会合や催しものが多くなっていますが、やはり人と人によるリアルで共同作業をする楽しさは久しぶりであり、デジタル化の中では味わうことが出来ない空間があります。

皆さん、アバターとしてはお会いしていますので、久しぶりというよりも、もっと違う感覚であったと思います。

本来であれば、参加者の労をねぎらうための懇親会が開かれますが、イベント終了後は個人の懇親もなく駅に向かわれる姿を見送りました。

町全体も沢山の若者たちを見かけましたし、夕食時でもあるのか駅ナカでの店舗は、それぞれに長蛇の列が作られ、各自が本来の日常を楽しむ姿を見ることも出来ました。

帰りの電車内も乗車人数も多く、恐らく東京方面からの帰宅で乗車したと思われる御家族連れも多かったと思います。

コロナウィルスによる感染者数は大幅に減少していますが、年末から年始にかけての人込みが、第六波の基にならないように願うばかりです。

しかし、翌日に両足が筋肉痛になるという事は、いかに日常での移動が少なくなったというこであり、益々健康への影響も不安視出来る2年ぶりの外出であったと感じます。

老化は足からと言いますから筋トレに励みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました